
--.--.--.--:--


ミシェル・カミロ・トリオ

2011.08.23.07:01

初めてミシェル・カミロのステージを観ました♪

久々のビルボードです。

ビルボードはお高くて、滅多に行かないのですが、
やはり雰囲気は最高!

お店に入ってすぐの、
まだステージが見えないあの場所で並んでるときや、
スタッフの方と相談しながら席を選ぶときのワクワク感。

なかなか他のライブハウスでは味わえません。

今回の席は、ピアノの鍵盤が見えるやや左寄りの横並びのシート。
前のほうではなかったけれど、ベースもドラムも見える良い席でした。


<ミシェル・カミロ・トリオ>

ミシェル・カミロ(pf)
マイケル・ボウイ(b)
クリフ・アーモンド(dr)

いやぁ、素晴らしいのひと言に尽きます!!

ありえない速さで鍵盤を叩きまくるカミロさん。

ものすごいキレのあるタッチで、鍵盤の上を縦横無尽に駆け巡り、
キメもスコーンッ!とキメてくれます。

バンドの一体感がすごいです。

そしてドラムのクリフ・アーモンド、
ものすごく良い音&かっこいいプレイで、
とにかく気持ちイイ!

私、それまで知らなかったんです、クリフ・アーモンド。

めちゃくちゃ上手いですね!

また見てみたいと思いました。

入れ替え制のステージだったのですが、
思ってた以上に沢山の曲を演奏してくれたので、
満足度は高かったです。

それにしても、あの熱いステージをもう一度2ndで繰り広げるなんて、
強靭な体力と精神力の持ち主だなと思います。

一流はスゴイ!!

今年見たライブの中では一番でした♪


田井中さんのライブ

2011.07.22.06:32

なんば845へライブを見に行きました。

田井中 福司さん(dr)
宮 哲之さん(ts)
唐口 一之さん(Tp)
井上 幸祐さん(b)
岩佐 康彦さん(p)

田井中さんは普段はNYで活躍されていて、
年に2度ほど(夏と冬)ライブのために日本に帰って来られます。

その素晴らしいプレイを見ようと、
毎回たくさんの方がライブハウスに集まります。

昨日もお店はそんなお客さんでいっぱい。

かなり盛り上がっていました♪

めちゃくちゃ楽しかったです!

ドラムソロ、本当に素晴らしいです!!


さあ、そんな田井中さんのトークショー&ドラムクリニックの日が近づいてまいりました。

いつもは8月に帰国される田井中さんですが、
今回は少し早めに予定が入り、
そのお陰で私が企画する「ジャズミュージシャン徹底解剖」にも
ゲストとしてお越し頂けることになったのです。

8月だと予定が合わなかったので、本当にラッキーでした。

そしてこの機会に参加される皆さんも本当にラッキーだと思います!

当日は、前半トークショー、後半ドラムクリニックとなっております。

ドラマーだけではなく、全ての楽器の方(もちろんボーカルも!)対象です。

ドラマー以外の方でもドラムクリニックは見ていて勉強になると思いますよ♪
(ちなみに私は以前某ドラマーのドラムクリニックを見に行ったことがありますが、
とても面白かったです。)

会場となるスタジオTODOは、広さがたっぷりありますので、
まだお席ご用意できます。

迷っておられる方、ぜひぜひお早めにお申し込みください♪

以下、詳細です。


<ジャズミュージシャン徹底解剖Vol.5>

***ゲストミュージシャン 田井中福司***

日時:7月24日(日)14:00(開場)14:30(開演)

場所:大阪・中津「スタジオTODO

参加費:2000円

お申し込み方法はこちらをご覧下さい。
http://jazzgreenseed.web.fc2.com/tetei.html


皆様のご参加、お待ちしております♪

ケニー・ワシントン4days

2010.10.01.10:34

ケニー・ワシントンを見に、ミスターケリーズへ♪
スペシャル4daysということで、
初日と最終日を見に行きました。

昨日の(最終日)のライブがすごく良かったので、
未だ興奮が続いています。

Mr.Kenny Washington(D)
古谷充さん(As)
竹下清志さん(P)
魚谷のぶまささん(B)

実はケニーの演奏をナマで聴くのは4度目です。

昨年は、石川県野々市でリズムセクション・ワークショップを受講しました。
(ちなみに、ベースはピーター・ワシントン、ピアノはベニー・グリーン)

その講義で、ケニーは
「ゆっくり、1小節ずつ、毎日練習することが大切」
そして
「自分の演奏を録音して聴くことが大切」
だと言っていました。

それと、過去のいろんな音源をたくさん聴く。一枚を何度も繰り返して聴く。
どういうやり方があるのかを知る。
そしてそういった経験を共演者と分かち合うことが大切だとも。

トリオは、ソロではなく3人でやっているので
3人で一緒に演奏できるようにお互いにサポートし合う。
お互いの音をよく聴いて、
3人でやっているが1人でやっているように聴こえるのが良い…。

そんな話をして下さいました。


で、昨日のライブに話を戻しますが、
それぞれのセットでピアノトリオの演奏があったんですね。

それが、もう、本当に素晴らしかった。

竹下さんの繊細なピアノの音色にぴったりと沿うケニーのブラシ。
そして曲は徐々に盛り上がりを見せ、
まさに3人の音が溶け込む「三位一体」の演奏。

いい演奏を聴くと、自然にニヤけてしまう私。
昨夜はニヤニヤしっぱなしでした。
あー楽しかった!

余談ですが、
私はケニー・ワシントンの声(話し方も含む)がとても好きです。
昨夜はMCも堪能しました♪
殆ど何言ってるか不明ですが(笑)

845

2010.08.16.11:38

お盆休みが終わり、日常生活が戻って来ました。
といっても私の場合、そんなに変わりはありませんが…。

でもこの一週間は、ほぼ毎日どこかに出かけていたので、
今日からはインドア生活に戻し、節約に励もうと思います!

皆さんは、どんなお盆休みを過ごされましたか?


さて、タイトルの845、
関西のジャズ好きの方々ならおわかりだと思いますが、
難波にある「JAZZ SPOT 845」のことです。

先日、ライブを見に行ってきました。

地下へと続く階段を下りドアを開けると、
レトロな空間が私を迎えてくれます。

キレイでお洒落なライブハウスも素敵ですが、
こういうお店は何とも言えない雰囲気があって好きです。
NYの老舗ジャズバーっぽい♪


今回の出演者

唐口一之さん(Tp)
宮哲之さん(Ts)
岩佐康彦さん(P)
井上幸祐さん(B)
田井中福司さん(Dr) From NewYork


毎年「法善寺ジャズストリート」に合わせ来日されるドラマーの田井中さん。
数年前から法善寺の野外ライブを見させてもらってますが、
実はライブハウスで聴くのは初めて。

今年も11日に法善寺に行き、
混雑する人の間から、どうにかステージを拝ませて頂いたばかり。
1ステージだけだったとはいえ、立ち見がキツイお年頃の私(笑)。

やっぱりちゃんとお金を払って(そして座って)見ないと!
ということで
翌々日の金曜日、急遽845ライブに行くことになったわけです。


見に行って大正解でした。
ライブハウスで聴くとやっぱりいい。
リラックスしてるけど迫力ある、大人の演奏といった感じです。
クインテットいいですね?!

そして田井中さん。
私はドラマーではないので詳しいテクニックはわからないですが、
相当上手いです。
若者風に言うと「ヤバイ」です。

ドラムソロなんて激ヤバです。(まだ使うか…)

花火大会に行ったとき、
どーんと大きな花火が上がると思わず「おお?」って声が出ますよね?
その時の私はまさにそんな感じ。
あまりにもすごいソロだったので、
何度も「おお?」って声が出てしまいます。
本当は「ピー!ヒュー!」っていうのをやりたいんですが、
息の漏れる音しかしないのでやめときました。


その日は845ライブ3Daysの2日目。
法善寺のライブと合わせると同メンバーでは3日目。
皆さん本当にタフです。
法善寺ライブで立ち見がキツイという私の何倍もタフです。

今回のライブ、フィリー・ジョー(Dr)との思い出話も聞けて大満足でした。
田井中さんはNY生活が長いので、
他にもいろんな興味深い話が聞けると思います。

演奏後少しお話させて頂きました。
とっても気さくなお方です。
私の企画する「ジャズミュージシャン徹底解剖」に
ゲストとして出演して頂くのも夢ではないかもしれません。
頑張ります!




Kiyomi ライブ

2010.07.30.11:58

昨日は、Kiyomiライブを観に行きました♪

Piano Bar Kiyomiは、私が今年1月までハウスピアニストとして
お世話になっていたお店です。

久々にお邪魔させて頂きましたが、
ママも常連さんもお変わりない様子で
楽しいひと時を過ごすことができました。

ただ一つ変わったことと言えば、
私が通っていた頃よりスケジュールが充実しているということ。

セッションにご興味ある方は、一度覗いてみてくださいね。

さて、昨日の目当ては、このお2人のライブ♪
タカキさん(Pf)
ゆきえさん(B)

ジャズ愛好会が誇る、美人プレイヤーです!

昨日は、ギタリストの中野秀行さんが遊びにいらしてて、
トリオの演奏で楽しませて下さいました。

ドラムレス、新鮮です。

そういえば、昔はKiyomiにはドラムが置いてなかったので、
ドラムレスライブばかりでしたね?。
今では立派なドラムセットが鎮座しており、
セッションやライブで大活躍してます。

ライブは和やかな雰囲気で進み、
私も途中2曲ほど飛び入りさせて頂き、
タカキさんが歌を披露したり、
もちろんママも歌ったりなんかして
とても楽しかったです。

電車の時間の関係で、最後まで聴けなくて残念!


プロフィール

midori

Author:midori
ジャズのセッションやジャズ関連のイベントの企画をしています♪

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
