
--.--.--.--:--


夏休みの工作!?

2010.08.10.14:18

消しゴムはんこ 猫

これ、なんだかわかりますか?
消しゴムはんこです。
その名の通り、消しゴムで作ったはんこのことです。

前から挑戦してみたかったので、
実家に家族が集合したのを機に、
はんこ彫り師の長姉に彫り方を教わりました。

そして出来上がったのが上の作品。
どう?どう?どうですか?
私の初めての消しゴムはんこ。

図案は私が書いたものを基に、姉が彫りやすいように手直ししてくれました。
中のスペースには文字を自由に書きこめるようにしています。

出来上がるまでの工程をビデオに撮ろうかとも考えましたが、
どんくさいのがバレる上に独り言が半端ないのでやめときました。

作り方ですが、まず、トレーシングペーパーに図案を写し、
それを消しゴムはんこ用の消しゴムにあててこすり、
絵を消しゴムに写します。

そしてカッターで線に沿って堀り、
余白は彫刻刀で削っていきます。

めっちゃシンプルに見えますが、
かなりしんどかったです。

線に対して斜めに外向きにカッターを入れていくので、
断面図は線を頂点とした山型になっています。

まっすぐに刃を入れると線の部分の土台が細くなってしまうので、
丈夫にするために斜めに削るそうです。

私はかなり不器用なので、
こういう細かい作業は苦手です。
途中で何度も投げ出したくなりましたよ。
肩もパンパンです。

でも、出来上がったものを紙に押すと、
あら、可愛いじゃない。(自画自賛)
感慨深いものがありますねー。
なんだか夏休みの自由工作が終わった気分(笑)
指ケガしなくてほんと良かったです!

姉の消しはんブログ→ぽむはん

いろんな作品が載ってますよ。

あ、私のと比べないでくださいね。
歴がちがいます、歴が。




手作りノート

2010.04.08.16:57

前に姉に作ってもらった消しゴムはんこ、
シンプルなノートの表紙にポンポンおしてみました。

note1_convert_20100408160534.jpg

ふふ、けっこう楽しい。
百均で買ったノートがオリジナルノートに変身。
「初心者対象セッション」用のノートにしようっと。


note2_convert_20100408160502.jpg

消しゴムはんこは、こんな風になってます。

note3_convert_20100408160606.jpg

裏表紙にもポン。
ミ、ド、レ♪
…ん!?

他のはんこを見たい方は、コチラをどうぞ。
姉のブログです。

消しゴムはんこ

2010.02.24.12:10



実は私は三人姉妹の末っ子です。
二人の姉は、私と違い手先が器用で、美術系です。

写真のはんこは、長姉の手作り。
オリジナルのはんこを消しゴムを削って作ってくれました。
名前入りでかわいいでしょ?
私のホームページでも使っています。
(ちなみに「Green Seed」のロゴマークは、次姉によるデザインです。)

そんな姉が、このたび、消しゴムはんこのブログを立ち上げました!
ぽむはん」というタイトルで、毎日更新しています。
http://ameblo.jp/pom100ml/


身内の宣伝で恐縮ですが、
姉の創作活動を応援したいので、
ご興味ある方はぜひブログをのぞいてみて下さいね♪






プロフィール

midori

Author:midori
ジャズのセッションやジャズ関連のイベントの企画をしています♪

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
