
--.--.--.--:--


念願の…

2011.06.01.11:19

これもちょっと前の話ですが、

無事に運転免許を取得しました!

4月末に教習所を卒業したあと、すぐに試験を受けに行きたかったのですが、
GWだったため休み明けに受けに行きました。

私が受けに行く明石試験場は、試験の難易度が高いという噂を聞いていたので、
一度で受かりたい私は(だってお金がもったいない!)必死こいて勉強しました。

もうね、この歳になると記憶力が落ちてるんですよ。
学生の頃のようにはいかない。

正直、免許をとるまでは、車の運転にそこまで勉強が必要だとは思っていませんでした。
でも、覚えなくちゃいけないことが多いんですね~。

ネットで色々調べるうちに「水曜日が比較的簡単」とかいう謎の噂も入ってきて、
心が揺れましたが、
結局都合の良い10日(火)に受けることに。

ここから先は、免許を持ってる人はすでに経験済みの話なので興味ないかもしれません。
これから試験を受ける方の参考になればいいなと思います。


当日はすごく混むので早く行ったほうがいいと聞き、
早起きして試験場に8時半前に入りました。

受付は9時からですが、既に何人か並んでいました。
早めに行ってよかったです。

この受付が遅いと、午後からの試験になってしまうようです。


さて、受付が済むと、試験会場に入ります。
とても広い教室に机がずらーっと並んでます。
こんな雰囲気久しぶり!
受験以来!?

試験までかなり時間があるので、持って来た学科教本で復習。

ようやっと試験の時間になりました。
ですが、その前に長ーい説明&注意事項が。

教習所で受けた学科テストとは違い、
試験終了時間が来るまで、席を立ってはいけません。

時間を持て余した私は、マークシートを一つずつ丁寧に美しく塗り潰してました。


試験のあと、しばらく時間をおき、結果発表。
一人で来ると、この待ち時間が暇でしょうがない。

結果は電光掲示板で知らされます。
受験番号が載っていたら合格。

試験結果(点数)も横に貼り出されます。

私は、思いのほか高得点(97点)でびっくりしました。
落ちるのが怖くて、有料のヘッドフォン講習とやらを受けようかと思ってましたが、
受けなくてよかったです。

そのあとお昼を食べて、午後から免許証の写真を撮ります。

人数が多いので、順番待ちが大変です。

写真は流れ作業で、あっという間に撮られます。

その後、免許証が出来上がるまで待ち、ようやく交付です。

終わったのは3時半くらい。

疲れました。

でも、これでようやく車に乗れます♪


今は、週に何度か近所の同じ道を練習中。
まだバックで駐車できません。

一人で運転するのはまだまだ先になりそうです。




第二段階・効果測定とみきわめ

2011.04.26.20:25

教習所通いも終盤を迎え、
今日は学科の効果測定とみきわめでした。

学科テストは90点。

最初、点数を言われずに「合格」と言われたので、
後で先生に教えてもらいました。
答え合わせしないと気持ち悪いので、
間違ったところを全部見直し。

うーん、ギリギリですね。


そのあと、1時間教習。
苦手な方向変換と縦列駐車のコツを教えてもらいました。
初めてサイドミラーを下向きに使ってみたら、
よく見える(あたりまえか)

わぁ~、もっと早く知っておけばよかった!


さて、その後みきわめ。

まずは方向変換。
調子に乗ってさっそくミラー動かし技(?)を使う私
が、ミラーを元に戻し忘れ、注意される…。

自主経路で、「信号を左、左、右」と覚えたのに、
左折したあと、次の信号で右へ行きそうになり、
「間違えてるよ」と注意される…。

ふぅ~。

それでもみきわめはOKでした♪
よかった、よかった

というわけで、明日は卒業検定です!
無事に卒業できますように!!


オマケ☆
こんなの見つけました(笑)




ハードな二日間

2011.04.20.22:29

昨日と今日は、朝から晩まで教習所。

9:30~20:30まで教習を受けました。
し、仕事!?みたいな長さ。

さすがに疲れました…。


路上では初めての雨、初めての西日、
そして初めての缶潰しを経験しました。

シミュレーション教習では、
画面の中の雪道で突然現れた子供を跳ねてしまいました。
画像とはいえ、大ショック!
雪道ではブレーキなかなかきかないので、怖いですね。

あ、念のため言っておきますが、
私、路上では安全運転で教官にもわりと褒められることが多いんですよ。
ほんとですよ~。

今のところ、運転は楽しいです♪


でもいつどんなことが起こるかわからないので、
気を引き締めて運転したいと思います!

初路上

2011.04.18.15:23

今日は、初めて路上に出ました。

速度メーターを見て速度を合わすのが難しかったです。

初めての路上は、特に危険な場面もなく、穏やかに進んで行きました。

トラックが多い道でしたが、歩行者はほとんどいなくて、
思っていたよりも走りやすかったです。

でも土地勘が全くないので、どういう道を通って教習所に戻ってきたのか
さっぱりわからず…。
もちろん方角もわかりません。
夕方だったら西日でわかったかも!?

雨の日とか、夜道も練習しておかないと怖いなぁ。

今日は神経を使ったせいか、目が疲れてとても眠いです。

第一段階修了検定

2011.04.15.15:08

今日は、第一段階の修了検定でした。

リポミタンDを飲んで臨みましたよ!

まず、技能テストから。

私は二番目だったので、
一番目に受ける人の後ろに乗って場内コースを確認。
緊張していたので、一番最初じゃなくてよかったです。
人の運転を見ると、安全確認や合図の出し方などが
客観的に見れるのでいいですね。

さて、続いて私の番。
外周を一周まわってから試験が始まります。

私の苦手なことは、合図の継続。
右左折時の方向指示器の継続です。
ハンドルを回して戻ってしまったあと、
もう一度合図を出すのを忘れてしまうんですよね~。

いつもは教官に
「もう一度合図出して」
と言われるのですが、
今日は試験なので言われません。

でも優しい教官だったのか、
私の合図が消えたあと
「右ね」
と言ってくれたので忘れずに出すことができました。
(いや、厳密には忘れてて思い出したんだけど)

恐怖のS字・クランクも、脱輪やぶつかることなく
脱出(?)できました。

というわけで、結果は合格!

やったー!と喜ぶ間もなく、
続いて学科テストです。

試験開始まで勉強、勉強。

問題は50問。
1問2点で、90点以上が合格。

思っていたほど引っ掛け問題は少なく、
ややこしい問題もなかったので、
「こ、これは、満点いくかも…」
と一人ドキドキしていましたが、
結果は92点(笑)
そんなに甘くなかった…。

でも合格は合格なので、
めっちゃ嬉しいです♪

さあ、これでやっと仮免です。
道のりは遠い…。
プロフィール

midori

Author:midori
ジャズのセッションやジャズ関連のイベントの企画をしています♪

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
