
--.--.--.--:--


淡路島

2011.01.30.15:57


おれんじ荘_convert_20110130150112

日帰りで淡路島に行ってきました。
実は行くのは初めてです。

海が見える高台の民宿でお昼ごはんを食べたあと、
目指すは「灘黒岩水仙郷」!


灘黒岩水仙郷1_convert_20110130150242

ここは野生のスイセンが群生している有名な場所で、
今の時期は観光客で賑わっています。

山の斜面にたくさんスイセンの花が咲いていて、それらを眺めながら登っていきます。
い、息が切れる…。

灘黒岩水仙郷2_convert_20110130150359

上から見たらこんな感じ。
けっこう高いでしょう?

反対側は海になっていて、
穏やかな海とスイセンの花がとてもきれいです。

灘黒岩水仙郷4_convert_20110130150713


灘黒岩水仙郷3_convert_20110130150532

今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのがだんだん繁殖して、
現在のような名所となったそうです。

灘黒岩水仙郷5_convert_20110130150755

2月初旬まで開園していますので、
ご興味のある方はぜひどうぞ。


さて、灘黒岩水仙郷を楽しんだあとは、
「立川水仙郷」へ。

立川水仙郷_convert_20110130150852

こちらも山の中にありますが、斜面ではなく平地に植えられていて、
先ほどの力強いスイセンよりも可憐な雰囲気です。

実はこの「立川水仙郷」には知る人ぞ知るもう一つの名所がありまして…。

ナゾのパラダイス_convert_20110130150931

可憐に咲き誇るスイセンの横になにやらアヤシイ建物が。

「淡路島ナゾのパラダイス」

ソがンに見えます(笑)

昔、探偵ナイトスクープで放送されたこともあるそうですよ。

看板には、
「おしべとめしべのことをまなぶところ」
と書かれています(笑)
18歳未満は入場禁止です。

中に何が展示してあったのかは、
ここではとても書けません!
”ピー”とか”ピー”で溢れかえってます。

とにかく可憐なスイセンとのコントラストが物凄いパラダイスです。
ご興味ある方はどうぞ!
(間違っても初デートで行ってはいけませんよ?)

立川水仙郷を後にし、向かう先は「鳴門の渦潮」。
せっかくだから、と大鳴門橋を渡り徳島へ入りました。

鳴門うず潮_convert_20110130151023

渦潮を展望台から眺めましたが、
あんまりよく見えませんでした。

徳島市内をドライブし、再び淡路島へ。

淡路サービスエリアに着いた頃には、もうすっかり暗くなっていました。

淡路PA_convert_20110130151104

サービスエリア内にある観覧車。
夜はライトアップされキレイ。

行ったことのない場所ばかりで、とても楽しい一日でした♪
プロフィール

midori

Author:midori
ジャズのセッションやジャズ関連のイベントの企画をしています♪

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
