
--.--.--.--:--


秋の京都

2011.11.29.05:14

2011白沙村荘1

京都へ行って来ました。

私が時々お邪魔させて頂いているキモノの会のイベントです。

今回のイベント名は「錦秋の京都で箏を楽しむ会」

場所は、京都・銀閣寺近くの国指定名勝庭園「白沙村荘」(はくさそんそう)

ここは、日本画家の橋本関雪(はしもとかんせつ)の邸宅だったところです。

作庭から建築の原案、また庭石や木の配置に至るまで全てが関雪自身の手によるもので、
関雪が持つ美意識が大きく反映された庭として国の名勝に指定されています。

今回は贅沢にも非公開のお座敷を貸し切って、
お箏の演奏会&お食事会が開催されました。

2011白沙村荘2

お座敷からはきれいなお庭を見ることができます。

2011白沙村荘3

演奏は、世界的な箏演奏家・福原左和子さん。
古典から新作まで幅広いジャンルをこなし、海外からの招請公演も多く、第一線で活躍されておられる方だそうです。

お箏演奏会は初めて聴きましたが、
かなりびっくり!
お箏といえば、ずっと「静」のイメージしかなかったのですが、
福原さんの演奏は「動」でした。

お箏のために作られた現代曲は横文字、
曲の途中でパーカッションのようにお箏を叩く場面もあり、
私の中のお箏のイメージが変わりました。

もちろん、古典ものも演奏されたのですが、
その演奏もエネルギッシュなものでした。

ふだんは大きなホールばかりだそうで、
このように少人数の前で演奏されることは滅多にないそう。

何とも贅沢な時間でした♪

2011白沙村荘4

演奏会のあとは、懐石料理をいただきました。
秋らしい可愛いお料理にみんなにっこり。

2011白沙村荘5

お腹が満たされたところで、お庭の散策。

大きな池が美しいです。

2011白沙村荘6

2011白沙村荘7

2011白沙村荘8

紅葉はまだ少し早い感じでした。
12月に入ったほうがきれいかもしれません。

2011白沙村荘9

2011白沙村荘10

紅葉をイメージして選んだキモノ。
髪を切ったため、まとめ髪がうまくできなくて、
今回は下ろして行きました。

2011白沙村荘11

キモノの会の方々。
いつも感心するほど皆さん美しく着られています。
私は最近着る機会が少ないので、どうも上手く着付けができません。

2011白沙村荘12

この帯、とっても素敵ですよね~!
思わず写真を撮らせて頂きました。

お祖母様の代から大切に使われてきた帯だそうです。
刺繍は新しくやり直したそうですが、
本当に色もデザインも素晴らしく、美しいお庭に映えていました。

ちなみに私がこの会に参加させてもらうことになったのは、
阪急電車内でこの女性に声をかけたことがきっかけです。

あれ以来ナンパはしておりません(笑)

2011白沙村荘13

2011白沙村荘14

初めての白沙村荘でしたが、本当にお庭が美しく、
京都の秋を堪能できました。
皆さんも、ぜひ行ってみてくださいね!
プロフィール

midori

Author:midori
ジャズのセッションやジャズ関連のイベントの企画をしています♪

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
