
--.--.--.--:--


6ヶ月になりました

2013.01.26.07:24

既にご存知の方が多いと思いますが、
今、私のお腹の中には赤ちゃんがいます。
昨日、妊娠6ヶ月を迎えました。



今年に入ってから、どんどん大きくなっています。
ちょっと大き目なのは、私の自腹がプラスされてるからだと思います(笑)

新年早々、インフルエンザにかかり、
39度の熱でうなされました。
予防接種も受けていたのに、ショックです。
正月休みの産院へ駆け込み、お腹の子が無事なのを確認。
タミフルを処方され、飲むのに抵抗ありましたが、高熱のままいるよりもいいと思い、5日間飲みました。
初詣にも行けず、本当の寝正月でした~。

1月8日、5ヶ月目最初の戌の日。
戌の日とは12日に一度巡ってくる日です。
5ヶ月目に入った妊婦は犬の安産をあやかり、その日に腹帯を巻いて安産を祈る風習があるのです。
私も、母親が買って来てくれた中山寺の腹帯を巻きました。





中山寺の腹帯には、そのお寺で安産祈願し無事に生まれた子どもの干支と性別が書かれています。
私のには「巳年 女」と書かれていました。
噂によると、その腹帯に書かれている性別と反対の子が生まれるのだとか!?
ホントかな~?
だとしたら、男の子が生まれることになります♪

この腹帯、5mもあるさらしで、お腹に巻くのに一苦労!
でも祈祷して頂いた腹帯なので、身につけるとお腹の子が守られているような気分になります。

1月20日の戌の日には、この腹帯を巻いて、中山寺へ安産祈願へ行きました。



見て下さい!この混みっぷり!!
戌の日がこんなに混むとは思っていなかったのでビックリです。
中山寺は安産で有名だから、妊婦さんはみんなお参りに行くのでしょうね。

腹帯を買う列と、お礼参りの列に挟まれて、何とか無事にお参り出来ました。
このまま帰るのは寂しいなぁと思っていたところ、たくさんの人がよだれかけに安産祈願をしているのを発見!



絵馬の代わりによだれかけなんて、面白いですよね。
私もさっそく願掛けを…。



こんな感じでたくさんのよだれかけが棒に結ばれていました。

マタニティーライフも残り約半分。
先日行った母親教室で、助産師さんが
「お産はフルマラソンと同じくらいの体力を使う」と話されてました。
毎日ウォーキング1時間が目標ですが、なかなか難しいですf^_^;
プロフィール

midori

Author:midori
ジャズのセッションやジャズ関連のイベントの企画をしています♪

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
